こんにちは!
今回取り上げていくのは、インフルエンサーと人気ラーメン店でぶちゃんの店主による、追加料金による論争についてです。
ラーメン好きとして知られているインフルエンサーによる、追加料金をめぐる主張に数々の賛否の声が集まり、その後人気ラーメン店でぶちゃんの店主の引用ツイートによる指摘の影響で、論争は大きくなるものとなりました。
今回の件で注目を集めている人気ラーメン店のでぶちゃんですが、中には接客態度が悪いという噂も?
今回はその騒動について調査していくととも、ネットからの反応や接客態度の噂は本当なのかについても調査していきます。
ラーメン店でぶちゃんが背脂論争で炎上?追加料金への反応まとめ!
【議論】「背脂有料」の記載ないのに追加料金…インフルエンサーの不満投稿に人気ラーメン店主が反論https://t.co/X23LPHEI6J
「注文したら加算されるのはおかしな事ではない」と一喝。トッピングが無料なのは店側の好意であり、本来であれば有料であってもおかしくないと主張している。 pic.twitter.com/DaYxgkxVAY
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 5, 2023
今回の騒動が起きたのはあるインフルエンサーの方の一つの投稿でした。
注文の際投稿主は「背脂多めにできますか?」と聞いたところ店員は快諾。
しかし食事後に伝票を見ると追加料金として100円という数字が記されていたといいます。
投稿主によればこれはメニューには記されておらず、「有料なら注文の時に言って欲しかった」というように不満をこぼしています。
その不満の言葉には「久しぶりにイラッときた」との表現も、、
最終的には今回は店側の落ち度として背脂の分の100円はサービスとなり、投稿には店側の感謝の言葉も綴られていたようです。
ですがその投稿には数多くの賛否両論が発生する結果となりました。
「追加料金を払いたくないなら自分から有料なのか聞くべき」「メニューにないものを頼んだら有料なのは当たり前」というような店側を支持する声や、それとは反対に「店側の説明不足」「追加料金が発生するならちゃんと説明するのが常識」というように客側を支持する声も上がっています。
有料背脂の話題、メニューにも載ってないようなサービスを別途要求してるんだから残念でもなく当然
無料と思ったトッピングが有料だったのが残念だの思うのは分かる、けどゴネて無料にさせてたのがマジ無理— ばこばこ (@bako_sgs) September 6, 2023
ラーメン屋の背脂のやつ、そら事前に伝えられなければ無料サービスだと思うだろ
— クエン酸 (@snake08521) September 6, 2023
背脂問題がこれほど騒ぎになるなら、そのうち立ち食いそば屋のネギ大盛り案件も騒ぎになりそう
— Guiniol (@Guiniol1) September 6, 2023
背脂は今高騰してるからね。
多めお断りの店も多い。
家系の鶏油も同じく、多めお断りの店もある。— 矢鮒 幸太 (@yafuna) September 6, 2023
そんな中、該当の投稿を引用して自らの意見をあらわにした人気ラーメン店「博多ラーメンでぶちゃん」の店主の発言があり、これに対しても賛否が生まれる結果となりました。
その内容は、「なんでも無料だと思っているのか。注文したら追加で料金がかかるのはおかしなことではない」「当店も注文の都度説明なんかしていない」といい、怒りをあらわにしつつも店側にとっては当然の対応であると主張しています。
追加料金の説明がなかったとしても、「そうなんですね」の一言で済む話ではないのだろうかとの主張も。
トッピングのサービスも普通なら有料なのが当たり前というのも、店側のコストを考えるのであれば当たり前なのかもしれませんね。
しかし、この投稿に関しても賛同する声があれば批判的な意見も集まる結果となっており、店主の言葉が厳しめだったからなのか、論争は激化しているように思えます。
「うまいもん食いに行って文句言ったらいけない」というような賛同の声に対して、「メニューにないなら口頭で料金の説明をするべき」「料金取るなって話ではなくて説明が欲しいという話ではなかろうか」と論点を指摘する声も。
現在ではインフルエンサーの元投稿は確認できないようですが、その店主の主張に対しても「だったらメニューに追加料金記載しとくか、注文の際に口頭で説明すれば済むだけの話。当たり前とは一言も言っていない」と反論していたようです。
今回は論点のズレなどもあり、ここまで大きな議論へと発展してしまったように思えますが、現在では無料トッピングのお店も多いことからそのギャップに違和感を感じている方も実際はいるのかもしれませんね。
でぶちゃん背脂論争で炎上?接客態度が悪いという噂は本当?
ネットでの検索ででぶちゃんと検索すると出てくるのが、一部からの「接客態度が悪い?」という噂。
結論から言うと、そんな事実はないようです。
なぜそのような噂が生まれてしまったのかというと、でぶちゃん店主である甲斐康太さんがバリコテ本店の店長だった際の口コミが影響しているようです。
その口コミには「バリコテの時は態度が悪かったが、バリコテの看板をなくして姿勢を変えたのか、普通に客と接していた」という文章が記載されていました。
口コミからこのような過去があったのは事実なのかもしれませんが、少なくとも現在のでぶちゃん店主の彼には接客態度が悪いと言うような口コミは見当たらないようです。
また、その口コミはラーメンの味を絶賛するコメントもあり、それ以外にもでぶちゃんの口コミには「ラーメンが美味しい」との口コミが多数集まっているそうです。
博多ラーメンを食べたくなったらここに行けば間違いない!との声もあり、かなり大好評のようです。
まとめ
今回はラーメン店でぶちゃんの店主の発言について取り上げていきました。
調査の中で発見した接客態度が悪いと言う噂も事実ではなかったようですし、ラーメンが大好評なことからさすが人気ラーメン店という感じですね。
今回はたまたま強めな言い方の主張がさまざまな人の目に留まってしまい、また論点のずれもあったことからここまで大きな議論に発展してしまったのでしょう。
個人的には博多ラーメンがとても大好物なので、近いうちにでぶちゃんのラーメンを食べに行ってみようと思います。
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