こんにちは!
今回調査していくのは、ジャニーズ問題について。
今年9月には記者会見が行われ、その直後からは数々の企業によるジャニーズタレントの広告起用の契約解除が立て続いており世間からの話題を集めています。
今回の件が明らかとなったことで歴史に残りそうなほどの性加害事件を起こした事務所となってしまったジャニーズ事務所。
いくら大人気のアイドルとはいえ、そんな疑惑が深まっている事務所に所属するタレントを起用するとなると、契約を更新しないという選択肢を取るのはもはや当たり前のようにも思えますが、そのような意見がある一方で、CM打ち切りに対する批判的な声が集まっているのが実際のところです。
そこで今回の記事ではそんな世間の反応について調査していきます。
ジャニーズCM打ち切りはおかしい?相次ぐ契約解除の発表
記者会見からもう1週間ほどとなる9月14日現在、CM打ち切りはドミノ倒しのようだと表現されています。
会見直後からこのような発表は少しずつ明らかとなり、代表的なものだと東京海上日動、日本航空、日本マクドナルド、日産自動車、花王など。
【発表】日本マクドナルドも契約更新せず ジャニーズ性加害でhttps://t.co/g24miHLTRB
日本マクドナルドは12日、ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、所属タレントの広告起用について、現行契約の期間満了後は更新しない方針を明らかにした。 pic.twitter.com/DQS9kyEp2M
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 12, 2023
これらの企業がジャニーズタレントによる広告の展開を速やかに注視することを発表しました。
東京海上日動だと嵐の相葉雅紀さん。
JALの日本航空は嵐のメンバーが出演しているものが印象的ですし、それ以外の企業も多くのジャニーズタレントが起用されたCMが流れていたのがかなり印象的です。
ですがここで挙げた企業はあくまで一部のものであり、これ以外にも多くの企業が広告の起用を見合わせており、その動きに対して世間からさまざまな声が上がっています。
ジャニーズCM打ち切りにおかしい!ひどい!などの反応まとめ!
それでは、SNSなどをはじめとするネットからの声を一部取り上げていきます。
タレント自身が何か悪いことをしたわけではないのに、今回のようにCM打ち切りという形で悪影響が出ていることに対して批判が集まっています。
「タレントに罪はない」というフレーズも話題になりましたよね。
新社長となった東山さんや、彼と同世代くらいのジャニーズタレントなのであれば直接関与していたわけではないにしても、噂で性加害を認識はしていて見て見ぬふりをしていたのではないかとも考えられますが、そうではなく若手のタレントとなれば罪がないという主張は正論ですよね。
タレントに罪はないにしても所属していることが罪というようになっている企業の考え方自体がおかしいとの声も。
CMが打ち切られて事務所が困るのはそうですが、それ以上に仕事がなくなっていってしまいタレント自身が一番困ることになりますし、そこに対して救済がないのもおかしいと言われています。
本人たちが悪いわけじゃないのに、という主張が目立ちますがまさにその通りですよね。
ジャニーズ事務所を責めるのは分かるけど、所属タレントが出てるCM打ち切りとかの意味が分からない。
所属タレントに罪はないだろ。
所属してる事が罪みたいにしてる企業の考え方は筋が違う。
そしてそれを煽るマスコミもよく考えて報道して欲しい。
お互いに不幸になるだけだよ。— フィリール (@tk3005667) September 15, 2023
ジャニーズのCM打ち切りが続いていますが。。。
打ち切られたら困るのは、事務所でなくタレントさん達だと思います。タレント自身は加害者ではないのに事務所叩きだけがメインで、そこに所属しているタレントさんの救済がないのはおかしいと思うんだけど。
皆さん、どう思いますか?— 空間を読み解く「ことから」セラピースクール (@norabuponpon) September 15, 2023
本人たちが悪いわけじゃないのに。
なんで?CM打ち切りになるの?
おかしいよ。だったら最初から、契約するなよ。
ほんとに腹が立つ。
— 🍎ふーぽよー🍎 (@kmf20917aaa) September 15, 2023
ですが、それに対して企業側はそうせざるを得ないとの主張も上がっています。
確かに今回の一連の騒動でジャニーズ事務所への疑惑や不信感がかなり深まる結果となりましたから、その上で特に何の対応もせずにこれまでと同様にジャニーズタレントを起用し続けるというのは、普通に考えて企業からすればイメージダウンにもつながりかねません。
ジャニーズタレントのTV出演やCM打ち切り等でタレントに非はないのにおかしいとスポンサー企業の対応批判してるのをよく見るが、それはしょうがないことで企業側がそうせざるを得ない様な現状に、ジャニーズ事務所側が対処できていないということ。大問題に不誠実な対応しか現状できてないということ。
— kob3 (@KikuchiYos28195) September 14, 2023
ジャニーズのCM打ち切りの件、企業が契約しているのはタレント個人ではなく事務所だから契約切られても仕方ない。タレントが別の事務所に移ればCM出演も可能だがタレント個人が移籍するのは大変かこと。やはりジャニーズ事務所が他の芸能事務所に事業譲渡するのが良いと思う。
— とうご(今野東吾) (@takkoou) September 14, 2023
ジャニーズ辞めても使いますじゃなくて、ジャニーズ辞めたら使います、が正解。CM打ち切りはジャニーズ事務所にお金が流れる事がコンプライアンスに触れるから。広告主が自ら打ち切りを発表するのは理解出来るが、それを待つ代理店はお話にならない。
— ケーシーさん (@Beer_Fish_KC) September 15, 2023
両方の意見には納得できますが、でもタレントと企業側のそれぞれの立場を考えるのであればこのような議論が生まれてしまうのは仕方がないですよね。
確かにタレントに罪はないのはそうですが、ジャニーズ事務所のタレントとして所属し活動し続ける以上このような影響を受けてしまうのは当たり前ですし、事務所移籍やアフラックと櫻井翔さんのように個人での契約をするなどしない限りは仕方のないことです。
そして企業側もジャニーズタレントを起用し続けるとイメージダウンにつながりかねませんし、国内では強力なブランド力があるものでも国際的に見ればそれはまた別の話なので、その点のリスクを考慮するのであれば、とりあえず今は打ち切りにするというのはひどいことではなく当たり前の判断なのかもしれませんね。
まとめ
今回の記事では、現在話題となっているジャニーズ問題について取り上げていきました。
現在でも勢いを落とすことなくCM打ち切りの発表が続いており、特に最近では当初は起用続投の方針だったモスバーガーも、その後契約を更新しないという発表があったことで話題となりました。
ネットから多数上がっているタレントに罪はないという批判の声も当たり前ですが、それでも企業側の立場を考えれば打ち切りという判断は仕方がないですよね。
ですが今後も打ち切りの発表が立て続けに起こることを考えるとこの議論もどんどんと大きくなっていきそうな予感がします。
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